2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第14話 スネーク・ハンター

(→同級生佐々木保君より提供 「化女沼風景」門脇耕作) スネーク・ハンター わが高校の生物部は実に思い出深いクラブであった。昨日、山火事の話を書いたが、実は翌年もその場所でちょっとした事件があった。しかも、どういうわけか、またもアベックが出て…

第13話 「まろ」の顔

「まろ」の顔 中学三年生のとき、秋の運動会での出来事だった。あの頃の運動会は、応援合戦という出し物があって、クラスそれぞれ趣向を凝らしたものだった。そのなかでも第一は、応援席の後ろに立てる大きな大きな看板。ベニヤ板と材木を使って、横五メート…

第12話 イヨマンテの夜

イヨマンテの夜 私が小学生だったある日の午後、ボスはみんなに命令した。(くだんのガキ大将たちより年長のワルあんちゃんがこの日のボスだったような・・・)「ア〇〇を電信柱にくくりつけて、みんなその周りで踊れ!」と。 ア〇〇とはなまずに似た魚の名…

第11話 ボス猿の戦い

ボス猿の戦い その時、私はたぶん小学四年生か五年生だった。私が仕えたガキ大将は三人いた。一番年長の「ノブオちゃん」は別格で、つぎの二人「ひろちゃん」と「そうちゃん」はけっこう仲が悪かった。 「ひろちゃん」が「そうちゃん」よりひとつだけ年上だ…